« 石塚公昭さんの個展は土曜日までです | メイン | 人間豹 文代さんは乙葉がいいなあ »

2006-03-26

コメント

ろく

乱歩自身がそうだったせいかレンズや鏡に魅せられた(魅入られた?)男が出てくる作品がいくつもありますね。

ところでその光学系が好きな乱歩はカメラはどうだったのかなと思っていたらあるカメラ誌に御子息の隆太郎氏を取材をした記事がありました。

それによるとカメラに興味はあるものの自分ではほとんど撮影せず写真は人任せだったそうです。自分で撮影をするのはスチルではなく8ミリや16ミリのムービーだったとのこと。そういえば乱歩は一時期映画監督を志望していたんですものね。

乱歩帳

ろくさん
コメントありがとうございます。
乱歩は撮影は人任せというのは意外な発見です。
乱歩がいとしそうにカメラを抱いていた写真を見たことがあったものですから、撮影好きかと思ってました。でもそうですね、カメラをなでていた写真を人に撮らせていたんですものね。納得ですな。
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。