« 乱歩の幻影 | メイン | 江戸川乱歩全短篇1〜3 »

2006-02-19

コメント

satoru

僕も浅草新世界を調べていて見ていたのですが、色々な人の思い出が見れて楽しいですね^^
実は自分の祖父がこの浅草新世界を作りまして、僕もそれをここ2~3年前に知り見ていました。写真とかなら祖父のところにたくさんありましたよ^^

乱歩帳

satoruさん
コメント感謝です。おじいさまが浅草新世界をお作りになったとのこと、びっくりしました。浅草新世界には私は色々な思い出があります。1階の食堂街にあったおにぎり屋さんのこと、銀色に輝くターンテーブルがぐるぐると回る遊戯場のアトラクションなどなどです。なにかチャンスがあればお写真も是非拝見したいものです。
今後ともよろしくお願いします。

satoru

はい・・僕もじいさんがお作りになられてたのはびっくりしましたw上空?からの塔がピカピカ光ってる写真とか、後は一緒に芸能人が写ってる写真が多いですたしか^^剛毛な横綱とかwあと名前は忘れたけど世界的に有名なダンサー(女性)の母親がダンスしてるやつかな?新世界だけじゃなくて色んなとこに店があったらしく写真がまぎれてるから、明らかに新世界ってのはよろしければうまくデジカメとかで撮って画像送りましょうか?
おにぎり屋と銀のターンテーブルの事じいさんに聞いてみょ^^

乱歩帳

satoruさん
またまた貴重な楽しいコメントありがとうございます。素晴らしい写真を沢山お持ちなのですね。よろしかったら是非見せてください。ご迷惑でなかったらこのブログで皆さんに紹介したいと思っています。
楽しみにしております。

satoru

お久しぶりになります^^
正月に祖父とのところに行くので写真は来年になります。写真を添付して送ろうかと思うのですがどうしましょう^^

乱歩帳

satoruさま
コメント感謝です。
写真をお送りいただけるとのことありがとうございます。よければ、このブログで公開させてください。
楽しみにしております。

satoru

写真とりましたよw写真をデジカメで^^このファイル 乱歩帳さんにどうやっておくりましょうか?俺の今ほとんど使ってないメールアドレスあるんで、ここに一回メール頂ければ添付して送りますよ^^
[email protected]
ちなみに3日まで仕事だったんですけど4日に浅草へ初詣に行って来ました。初めてウインズのとこ見たけどでかいですねw

乱歩帳

satoruさん
コメント感謝です。
写真ありがとうございます。メールお送りしますね。
浅草のウインズの跡地がまさに新世界でその前にひょうたん池が広がっていたようです。
だから近くのアーケードが「ひさご通り」というそうで。
では写真楽しみにしています。

qaz

とつぜん脇から乱入ごめんなさい。
58年生まれの僕にとっても、浅草新世界はむちゃくちゃ懐かしく、以前からインターネット上に何か情報はないかと探しまくっていました。
懐かしいといいながら、親に連れて行ってもらわなくてはならない年頃だったし、すんでいるのが港区麻布だったしで、そう頻繁に遊びにいけたわけではありませんでした。
楽しかったなあという記憶だけで、具体的なことは何も覚えていません。
吹き抜けで天井が高かった印象だけは残ってますけど。
わあ、写真、見たいなあ。
早くアップしてください。
もしも、satoruさんがよろしければ、僕にも写真くださいませんか。

satoru

qazさん、写真よろしいですよ^^上にあるyahooのとこにメール頂ければ送りますよ^^たいしたもんではないですけど色々と資料なんかもありますけど。

qaz

うわあ、satoruさん、ありがとうございます。
すぐメールしますね。

乱歩帳

qazさん
コメント感謝です。
qazさんも私とだいたい同じくらいの時期に少年時代で、新世界を体験されたようですね。
子供ながらになんか別世界のようなわくわくした楽しさがありましたよね。
またコメントお待ちしています。

乱歩帳

satoruさん、いつもコメントありがとうございます。
誠に申し訳ないのですが、satoruさんのメールちゃんと受け取れていないようです。
もしよろしかったら、もう一度送ってみてください。ごめんなさい。

satoru

乱歩さん。またメール送りました~

乱歩帳

satoruさん
写真届きました。素晴らしいですね!
ぜひ紹介させていただきます。
皆さんにみてほしいですね。
この週末からやります。
ありがとうございます。

haruo

初めまして。haruoと申します。
私も浅草新世界の事、色々なサイトで捜していました。
私は60年生まれです。
両親が浅草で商売をしていたので、一人で新世界や花やしきに良く行きました。
3階にあった遊技場には良く行ってました。
エスカレータを上がって行くと遊技場の窓口にお姉さんがいてお小遣いが無いときは、その前から奥を覗いていました。
たまに入ると、まずターテーブルへ行って一頻り遊んだ後、人が遊んでいるのを後ろから見るのがいつもの行動でした。
お正月など、お小使いが入るとお化け屋敷やゲームで遊んでいました。
一番の楽しみはマジックショーを見る事で、ショーの終わりにマジシャンが飛ばす香り付の名刺をもらうのが楽しみでした。
まだまだ思い出はいっぱい(ダイヤ探し、ガチャガチャのおかし販売機等)ありますが、今日はここら辺にしておきます。
懐かしい話が色々あり(おにぎり屋さんとか)楽しませて頂きました。
また、寄せて頂きます。
ありがとうございました。

haruo

初めまして。haruoと申します。
私も浅草新世界の事、色々なサイトで捜していました。
私は60年生まれです。
両親が浅草で商売をしていたので、一人で新世界や花やしきに良く行きました。
3階にあった遊技場には良く行ってました。
エスカレータを上がって行くと遊技場の窓口にお姉さんがいてお小遣いが無いときは、その前から奥を覗いていました。
たまに入ると、まずターテーブルへ行って一頻り遊んだ後、人が遊んでいるのを後ろから見るのがいつもの行動でした。
お正月など、お小使いが入るとお化け屋敷やゲームで遊んでいました。
一番の楽しみはマジックショーを見る事で、ショーの終わりにマジシャンが飛ばす香り付の名刺をもらうのが楽しみでした。
まだまだ思い出はいっぱい(ダイヤ探し、ガチャガチャのおかし販売機等)ありますが、今日はここら辺にしておきます。
懐かしい話が色々あり(おにぎり屋さんとか)楽しませて頂きました。
また、寄せて頂きます。
ありがとうございました。

haruo

初めまして。haruoと申します。
私も浅草新世界の事、色々なサイトで捜していました。
私は60年生まれです。
両親が浅草で商売をしていたので、一人で新世界や花やしきに良く行きました。
3階にあった遊技場には良く行ってました。
エスカレータを上がって行くと遊技場の窓口にお姉さんがいてお小遣いが無いときは、その前から奥を覗いていました。
たまに入ると、まずターテーブルへ行って一頻り遊んだ後、人が遊んでいるのを後ろから見るのがいつもの行動でした。
お正月など、お小使いが入るとお化け屋敷やゲームで遊んでいました。
一番の楽しみはマジックショーを見る事で、ショーの終わりにマジシャンが飛ばす香り付の名刺をもらうのが楽しみでした。
ダイヤ探し、ガチャガチャのおかし販売機等、まだまだ思い出はいっぱいありますが、今日はここら辺にしておきます。
おにぎり屋さんなど懐かしい話が色々あり、楽しませて頂きました。
また、寄せて頂きます。
ありがとうございました。

乱歩帳

haruoさん
コメント感謝です。
haruoさんのコメントを読んでいて、ターンテーブルのこと思い出しました。マジックショーは見たことありませんでした。我が家は子供にはもったいないということで、連れて行ってもらえなかったのかも知れません。
ところで、おにぎり屋と言えば、浅草六区に「ぼんち」という店があって、新世界がなくなってからはそっちによく行っていましたっけ。ではまた、今後ともよろしくお願いいたします。

haruo

こんにちは、haruoです。
やっぱり思い出すのはターンテーブルのこと。
微妙に(5〜10度)傾いて回っていて頭デッカッチだった私は、いつもコロコロ転がって弾き飛ばされていました。
中心に立っている柱に捕まることができると、それは嬉いものでした。だけどその内、目が回ってやっぱり転がっていました。
ターンテーブルの右側にマジックを見せるステージがあったんです。
忘れていた風景を今思い出しました。ありがとう。

JSM

浅草新世界を検索していてここにたどり着きました。
私は1960年、下谷生まれですが、幼いころ新世界には両親がよく連れて行ってくれました。
ターンテーブル、懐かしいですね。大好きでした。一度、母と2人で遊んでいたとき、母が目を回しちゃったことがありました。私はわりと平気だったけど。
今日はじめてこのブログを読ませていただきました。他の記事もこれからゆっくり拝見したいと思います。

にこにこ太郎

こんにちわ。
もう40年以上も前ですが、私は新世界のプレイランドの舞台に立っていました。ジョーカーズと言うエレキバンドを組んで出演していたんです。
あの頃、多くの人たちと友達になりましたね。地元でヤンチャしていた人たちとか、青戸病院の看護婦の人たちとか、いまも元気かなあ。

この記事へのコメントは終了しました。