« 乱歩的な灯 | メイン | 江戸川乱歩全集マニアのお楽しみ »

2005-11-15

コメント

ゆーと

今年中にはどうにかして・・・手に入れるぞw

乱歩帳主人

ゆーとさん
作戦成功を祈ります。

乱風

私もBDバッジ当選で(しかも複数個)大喜びしていますが、ここで新しいファンには衝撃(?)の事実を。
私の所有しているBDバッジは全部で4種類あります。一見同じように見えるのですが細部が微妙に違っています。
1 昭和30年代、光文社から少年探偵全集の引き換え券3枚と交換されたもの。雑誌「少年」で通販もされたらしい。これには前期と後期のものがあって、後期のほうは表面がカーブしている。
2 数年前「弥生美術館」で開催された乱歩展にさいして復刻されたもの。豪華なビロードのケースに入っている。1800円で販売された。
3 そして今回の光文社の復刻。

さらに「世田谷文学館」の復刻や、池袋西口古本まつりのものがあるが、デザインが全く違うので別物とみていいでしょう。
 

乱歩帳主人

乱風さん
すごいコメントありがとうございます。
BDバッジも素晴らしい歴史があるんですね。その歴史とともに歩んでいる乱風さんが羨ましいです。BDバッジの変遷をお教えいただき感謝します。
また是非何か教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

ノエル

はじめまして・・・
写真を撮るとき Vサインを出すことがはやりましたが あれは 30年代の 「少年」誌 少年探偵団 小林君が団員内での隠れた挨拶として使って のちに テレビドラマ「サインはV」などにつながり ピースサインに移行していったのではないかと 思うのですが ご意見をうかがわせてください。(フランスがイギリスから 独立を果たしたときのヴィクトリーだと説明もありました) 日本における初出ではないでしょうか。 よろしく お教えください。       

乱歩帳

ノエルさん
コメント感謝です。
Vサインのこと初めて知りました。ただ、少年探偵団で尾行や張り込みをしているときに、「ここにいるぞ」とか「仲間だぞ」というサインを出していたようにも思いますし、自分が子供の頃、探偵ごっこをしていた時にそんなことをしていたようにも思います。ただVサインだったかどうかは、覚えていません。
でも欧米の推理小説や風俗に関して、病的に整理しながら研究していた乱歩のことですから、Vサインの日本への輸入者が彼だったのかもしれませんね。教えるなんてとてもおこがましいですが、調べてみようと思います。
ノエルさん面白い着想ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。