先日久しぶりに三社祭でにぎわう浅草奥山界隈をぶらぶらと歩いてみました。「木馬亭」の周りもいつも以上の大にぎわい。よくわかりませんが、観音様のピークシーズンに興行をはる一座ですから、さぞかし人気の面々なのでしょう。ちょうど舞台がはねた後らしく出演者も小屋の外に出て来てファンと交流しています。ビジュアル系のロックバンドのような華やかな役者でした。
あともう一つ、今回は木馬を撮影しました。小屋の入り口にガラスのショーウインドウがあってそのなかに飾ってありました。ガラス越しなので、写りの悪い写真ですが、小さいのがおわかりになるでしょうか?乱歩の「木馬は回る」の木馬ですね。メリーゴーラウンドですから、この小さい木馬がぐるぐるとジンタにあわせて回ったことでしょう。そして子供ばかりか大の大人もまたがって、笑ったり泣いたりしたんですね。実際に乱歩も好きでずいぶん乗ったようです。横溝正史も萩原朔太郎も乗ったそうです。
なんだか木馬がタイムマシーンのように感じられて来ました。
恥ずかしがる乱歩を朔太郎が無理やり誘ってメリーゴーラウンドに乗ったことがあるそうですね。
ジンタに合わせてゴットンゴットンと木馬に乗るのはかなり魅力を感じますがやはりいい歳した大人が乗るのはどうも恥ずかしい・・・。
もし今ひとりで乗ったりしたら「変なおじさん」「アブナイおじさん」って思われるでしょうね。
投稿情報: ろく | 2006-06-19 19:01
ろくさん
久しぶりです。更新をずいぶんさぼってました。ごめんなさい。
コメント感謝です。
今回木馬を改めて見るととても小さいです。これに大の大人がまたがったらさそかし滑稽だろうなあと思いました。サーカスの熊が自転車に乗ってる感じですね。
投稿情報: 乱歩帳 | 2006-06-20 00:07