« 二天門の改修はこの秋まで | メイン | 「双生児」 »

2009-05-06

コメント

ろく

大変ご無沙汰をしております。

「二廃人」は冬の温泉場ののどかな静けさが好きな風景です。「心理試験」の老婆を殺害したあとのお屋敷町の静かな昼下がりなどもそうですが、現在の自動車が走りTVがしゃべりケータイが鳴っている、そんな騒々しい中で暮らしているせいかあまり物音のしない静かな生活に憧れてしまいます。

乱歩帳

ろくさん
コメント感謝です。
乱歩も初期の作品ではのどかな風景がたくさん出てきますね。この時代は乱歩自身も締め切りや執筆依頼に追われていないので、のどかなんでしょうね。
今、乱歩作品をはじめから順に再読し始めたのでどのあたりから「のどか」が減少してくるか気にして読んで見ます。
ろくさんが書いておられるように、現在は騒々しい毎日です。昔は廃人になっても静かな環境にいられました。今は廃人にもなれませんねえ。

この記事へのコメントは終了しました。