« 雪舟の山水画の掛け軸 | メイン | 「緑衣の鬼」 その1 »

2007-01-07

コメント

スルメ

懐中時計は情緒がありますね。以前パーティーの引き出物でもらったことがあり、一時愛用してました。
全身に時計をぶら下げた(でしたっけ?)怪人なんて、機械好きの乱歩らしい造型ですよね。

乱歩帳

スルメさん
コメント感謝です。
やはりスルメさんも全身に時計をぶら下げたところに食いつきましたね。僕も乱歩もよく考え付いたなと笑いながら読みました。
そういえば先日広島のデパートでロレックスがごっそり盗まれました。青銅の魔人のしわざじゃないでしょうけれども。

canopy

はじめまして管理人様、青銅の魔人でたどりつきました。私、東京タワーと同じ歳です、どうぞよろしく御願いします。 実は最近ふと、そう言えば「わんぱく探偵団」って言う白黒アニメを40年程前に夢中で見たなぁと調べてみると、DVDボックスが出ているじゃありませんか。早速購入してみると、その中の第7話が青銅の魔人で、全身に時計をぶら下げた魔人が登場し、さらにどうやったかは出てきませんが銀座の大時計を盗むと言う大胆なシーンが有りました!!当時ポプラ社刊の本も全巻持っていたんですが、まるで覚えていません。本の中でも大時計を盗むか何方か御存知でしょうか?凄く気になります。所で、わんぱく探偵団の内容ですが20面相のダンディズムが光ります。 若山源蔵さんの渋い声の20面相が何故か一番好きだったような記憶もあります。 長くなりすいません、それではまた。

乱歩帳

canopyさん
コメント感謝です。canopyさんは東京タワーと同じ歳ということですから、私より少し先輩ですね。まさしく少年探偵団のリアルタイムですね。若山源蔵が怪人二十面相の声を演じていたということを私は初めて知りました。機会があったら聴いてみたいものです。
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。